2026年 行野理事長 年頭所感

新年あけましておめでとうございます。
組合員の皆様には平素より組合の運営ならびに事業推進にご支援、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

昨今の加速するインフレ、アメリカが発動したトランプ関税、それら世界情勢の不安定化による燃料費、原材料費等 諸物価高騰の波の中、私達組合におきましてもさまざまな影響を受けておりますが、事業推進正常化を目指し可能な限りの組織運営を遂行しているところでございます。

連合会の大命題である組合員の収益改善を目指し国の予算を活用した「儲かる業づくり」事業を推進すべく、連合会推奨での私達理容の最大の強みであるシェービング技術強化とメニュー拡散を目指したテーマや各県の要望に応じたさまざまなボトムアップ講習会を進めております。
SNSによる様々な集客方法によるこれからの営業のヒントを提案、また引き続き売上の一助となるよう、年々増え続けるインバウンド観光客を含め外国人客対応の為の講習会も開催いたします。

また、今後いつ起こるかわからない緊急災害に対する県組合の初動対応のシステム化を、能登地震の経験を活かして進めているところでございます。

そして、兵庫県神戸市での「全国理容競技大会 ヘアワールド2025」は、世界からの参加選手を集め成功裡に終わり、石川県から第1部門に出場した田嶋寛明 選手が見事 準優勝に輝きましたことは大変栄誉なことでありました。
東海北陸協議会ではブロック競技大会を愛知県名古屋市にて開催、各県役員による7部長会議では今後の運営に関して有益な情報交換がなされ、今後の組合行政運営に反映して参ります。

本年も続くであろうインフレ時代には諸物価上昇と賃金アップが伴います。
私達の業界にもその波は避けられず、常に時代にあった料金設定、メニュー提案は必須であり、社会に認められ価値ある業界として、しっかりとした時代感覚とそれに沿った営業努力は益々重要になって参ります。
そのためにも この組合が存在感を持ち、組合員に、そしてお客様にこそ喜んでいただける組織を目指さねばなりません。
引き続き 儲かる業界、お客様に選んでいただける組合を目指し、組合内外に向けての事業を再点検し、必要なことを厳しく取捨選択、限られた予算を無駄にすることなく、しっかりと集中した事業展開をして参りたいと考えております。
様々な観点から歴史と実績ある私達の組合を更に磨き上げ、私達の手で主体的に時代にフィットするよう変容して参りましょう。
それが後継者育成にも繋がると確信しております。
皆様のご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本年が皆様にとって幸多からん事を心より願いまして、新年のご挨拶とさせていただきます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

令和8年 元旦