2021年 長田理事長 年頭所感

新年あけましておめでとうございます。
組合員の皆様には平素より組合の運営並びに事業推進にご支援、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。
今、私たちを取り巻く環境は決して恵まれた環境ではありません。
昨年から続く新型コロナウイルスの流行により経済活動が停滞、それに伴い個々サロンにおいても大幅な減収となる等、大変苦悩を強いられる一年でした。
県組合の事業は事業計画の一部を執行停止とし、コロナウイルス感染症対策を中心に事業を行いました。
マスクの配布、消毒薬の確保に努め、また、石川県及び各市町村に対して対策支援の要望陳情を実施、県・支部・事務局一体となり現在も取り組んでおります。
全国理容連合会としては「新型コロナウイルス感染症防止対策ガイドライン」の発信、「新型コロナウイルスガイドラインセミナー」を開催する等、各県組合に対する援助、支援を積極的に行い、その他、抗がん剤治療による脱毛等に悩む方への医療用ウイッグ取扱いサロン普及への取り組み、2020年秋のヘアスタイル“髪すっきりGoToバーバー”募集、令和2年7月豪雨へ災害見舞金の支給、理容業界の脱プラスチック商材の募集等に取り組んでまいりました。
皆様のご理解とご協力に改めてお礼申し上げますとともに、まだまだ苦難な時期が続くと思われますが、我々が衛生消毒等コロナウイルス感染症対策をしっかりと行うことがお客様からの期待と信頼に応えることに繋がると信じ、本年が業界全体の活性化を取り戻す新たなスタートとなりますよう 強く願いながら新年の挨拶とさせていただきます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

令和3年 元旦