インフォメーション(2009年archive)

■ 「全理連 火災共済」(ワイドプラン)のお知らせ のページを新設しました(2009/12/17)

共済部通信のページに、10月に新しく誕生した「全理連 火災共済」のワイドプランのお知らせのページを新設しました。

>>「全理連 火災共済」(ワイドプラン)のページ
>> 火災共済ワイドプラン パンフレット(PDF)
>> 火災共済ワイドプラン パンフレット追補資料(PDF)


■ 「イシカワ ヘアー ルネッサンス 2010」出場選手募集のお知らせ(2009/12/10)日時: 2010年3月22日(月) 午前9:00~(予定)
会場: 石川県理容美容専門学校

>>大会詳細


■ 組合事務局の年末年始休みのお知らせ(2009/12/1)組合事務局は12月29日(火)~1月5日(火)の間、年末年始のためお休みをいたします。
■ 「’09 県女性の集い in加賀」が開催されました(2009/10/30)「2009 県組合 女性の集い」が10月26日(月)、小松市こまつ芸術劇場(うらら)小ホールに、県下各地区から180人が集まり開催された。
集いは午前10時、久田 久美子(加賀支部女性部長)の司会で開会し、叶井 章(県組織部長)の挨拶の後、市川 ゆり子(県女性部長)が「この新鮮な時間を愉快に楽しく過ごしましょう。」と挨拶した。
続いて、来賓の和田 慎司(小松市長)が「働く女性について」と題して参加者にエールを送った。
講演では、金城大学講師を務める酢谷 温子さんが「愉快に楽しい接客マナー」をテーマに、「笑顔磨きに励みましょう。笑顔を大切にして魅力あるお店をつくり、お客様を感動させてあげてください。笑顔でお店は大繁盛です。」と、笑顔のトレーニング方法をユーモアたっぷりに話した。
昼食の後、昨年度の集いで好評だった「芸能フェスティバル」が行われ、各支部から13組が出演して、多彩な歌や踊りで会場を魅了した。最後に、株田 馥さんの指導で会場が一体となって、リズム体操を行った。

(取材・写真 : 石川県理容組合 広報部)
■ 「理容店における盲導犬の対応の講習会」が開催されました(2009/10/28)10月26日(月)、石川県女性センター 2F研修室にて、「理容店における盲導犬の対応の講習会」が開催され、約20名が受講しました。
近年、社会における盲導犬の認知度や理解度は年々高まりを見せてはいますが、まだまだ十分とはいえません。現在、石川県内では約20頭の盲導犬が活躍しており、私たちのお店に盲導犬を連れた障害者の方がご来店される機会もあるかも知れません。
そんな時のために、盲導犬や介助犬に関する少しの知識と、ちょっとした心がけが大切です。皆さんも下記のHPを見て、からだの不自由な方たちに優しいお店づくりを目指してみませんか?

詳しくは
>> 財団法人「アイメイト協会」
>> 「ほじょ犬」HP

 


■ 「お客様ありがとうキャンペーン」(金沢支部)の当選者発表(2009/10/20)7~8月に金沢支部が行った「お客様ありがとうキャンペーン」の当選者が発表されました。

詳しくは
>> 金沢支部インフォメーション


■ 「出張理容各種届出の用紙」についてのお知らせ(金沢支部)(2009/9/15)平成21年9月1日より、理容室以外の場所で理容行為を行う際に、あらかじめ金沢市保健所への届出が必要になりました。詳しくは下記をご覧下さい。

>> 「金沢市保健所」の公式HP

※上記HPの様式は金沢市専用です。
※加賀・能登支部の方は、石川県健康福祉部薬事衛生課(TEL076-225-1441)までお問い
合わせ下さい。

■ 「’09北陸ヘアフェスティバル福井」のお知らせ(2009/9/15)日時: 平成21年11月2日(月) 午前9時~(選手受付)
会場: AOSSA(アオッサ)福井市地域交流プラザ6F

詳しくは・・・ 大会ホームページ >>


■ 「‘09 県女性の集い in加賀」のお知らせ(2009/9/15)本年も恒例の「女性の集い」を下記の通り開催いたします。組合員の皆々様、ご家族様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

日時: 平成21年10月26日(月)AM10:00~
会場: こまつ芸術劇場 「うらら」 小ホール
 小松市土居原町710番地  TEL:0761(20)5500
参加費: 2,000円
申込み: 各地区の女性部長まで (〆切:10月15日(木))
問合せ: 0761(73)3445 市川ゆり子(県女性部長)
0761(55)2211 久田久美子(加賀支部女性部長)
※詳しくは9月のメール便に封入の「お知らせ」をご覧下さい
■ 「‘09 スポーツ・レクリエーション」参加者募集のお知らせ(2009/9/15)石川県理容組合では体育の日の10月12日(月・祝)に「‘09 スポーツ・レクリエーション」を開催します。親子で体操や、お父さん・お母さんだけのエアロビクスなどで汗を流してストレスを発散してみませんか?日頃、運動不足の方、美容・健康に興味のある方、家族そろって沢山のご参加をお待ちしております。

日時: 平成21年10月12日(月・祝)
午前9:30開場 10:00開始 (12:00頃終了予定)
会場: いしかわ総合スポーツセンター(メインアリーナ)
内容: ①親子ふれあい体操(幼児~小3と保護者)
②ボールストレッチ(親子)
③バランストレーニング(親子)
④キッズからだの動きづくり(小学生)
⑤カラダすっきりストレッチ(大人)
⑥かんたんエアロビクス(大人)
⑦カラダ引き締めエクササイズ(大人)
⑧健康体力相談(大人)
申込み: 各地区の青年委員まで (〆切:9月28日(月))
問合せ: 076(222)6681 天満康浩(県青年部長)
※詳しくは9月のメール便に封入の「お知らせ・申込書」をご覧下さい
■ 「理容ボランティアの日」及び「クリーンキャンペーン」のお知らせ(2009/9/6)石川県理容組合では9月14日(月)、全理連が昨年制定した「理容ボランティアの日」(9月の第2月曜日)に協賛し、今年も県下各地で様々な企画を行います。また、恒例の「クリーンキャンペーン」も同日の朝に行います。多数の皆様のご参加をよろしくお願いいたします。
※詳しい時間や内容などは各支部・地区にお問合せ下さい

支部 地区 クリーンキャンペーン 理容ボランティア
金沢 犀川河川敷 献血
加賀 鶴来 白山郷運動公園 ボランティアカット
(自生園ひらんて)
石川
能美 安宅海岸
小松
加賀 橋立海岸
能登 河北 千里浜海岸
羽咋
七尾鹿島
富来 カーブミラー清掃
門前 鳴き砂の浜
能都 ボランティアカット(宝寿荘)
輪島 海岸
珠洲 ラポルト珠洲
女性部 慰問(はくいの郷)
■ 組合事務局の旧盆休みのお知らせ(2009/8/6)組合事務局は8月12日(水)~14日(金)の間、旧盆のお休みをいたします。
■ テレビ番組を見て豪華景品を当てよう!キャンペーンのお知らせ(2009/7/3)テレビ番組『Dearアグネス 沖縄からの手紙2009 ~理容学校の灯をもう一度!~』(テレビ金沢にて、8月1日(土)PM3:00~3:30に放送予定)を見て、番組の感想をお寄せ下さい。抽選で、「任天堂のWii」や「ⅰPod」等の豪華景品が当たるキャンペーンを実施中です。

詳しくは
>> 「沖縄からの手紙」を見て豪華景品を当てよう!キャンペーンサイト


■ 「2009年度 共済加入促進 Wチャンスキャンペーン」が今年もスタート(2009/7/1)昨年度、大変好評をいただきました「共済加入促進Wチャンスキャンペーン」を、ご要望にお応えして今年も開催いたします。
既に共済に加入中の方はもちろん、新規加入や増口をお考えの方は、今がそのチャンスです!
是非、このチャンスをお見逃しなく、お早めにお申込み下さい!!

詳しくは
>> 共済部通信のページ


■ 「お客様ありがとうキャンペーン」(金沢支部)がスタートしました(2009/7/1)石川県理容組合 金沢支部では、お客様への日頃の感謝の気持ちをこめて、「お客様ありがとうキャンペーン」を開催いたします。

詳しくは
>> 金沢支部インフォメーション


■ 「第57回 東海北陸理容競技大会」結果速報(2009/7/1)平成21年6月22日(月)静岡県浜松市に於いて「第57回 東海北陸理容競技大会」が行われ、石川県からも7名の選手が出場して健闘しましたが、残念ながら入賞には至りませんでした。
なお、この大会と3月に行われた県大会の成績から、以下の3選手が10月に行われる全国大会に出場する事が決定しました。
【第1部門】 旭  朱美
【第2部門】 林  政勝
【第4部門】 大石 将士
■ 「能登支部HP」が開設されました(2009/6/25)待望の「能登支部HP」がついにオープンしました!まだまだ工事中のページも多いですが、その分、毎日の様に新しいページが出来上がっています。また、「のと情報」のコーナーは一見の価値アリですよ!是非一度ご覧下さい!

>> 能登支部HP


■ 「平成21年度 北陸ブロック 管理理容師・美容師資格認定講習会」のお知らせ
(2009/6/5)

■受講資格
原則として、受付時に理容師免許を受けた後、3年以上国内において理容の業務に従事した者
※今年度は制度移行期間の為、講習日前日までに3年以上従事する者も受講を認める
■講習日程および講習会場
県名 定員 日程 講習会場
理容 美容
石川県 30名 150名 1日目 平成21年 9月28日(月) 石川県地場産業振興センター
(金沢市鞍月2丁目1番地)
2日目 平成21年10月 5日(月)
3日目 平成21年10月26日(月)
■受講料  18,000円
■組合員 取りまとめ期間
平成21年6月1日(月)~6月30日(火)まで
※この期間を過ぎた場合は7月10日(金)までに北陸ブロック事務所まで直接ご連絡下さい
理容組合 事務局   TEL: 076-232-2362
北陸ブロック事務所  TEL: 076-232-5959
■申込書の発送について  7月17日(金)に北陸ブロック事務所より発送
■申込み受付期間
受講申込書に同封の「申込み手続き案内書」に掲載します
受付は原則郵送となり、8月上旬~中旬を予定しています
※受講申込時に免許証の写しが必要となります
免許証の紛失、または氏名、本籍地の都道府県名を変更された方は手続きが必要です。
手続きに必要な免許申請用紙はHPからダウンロード出来ますが、受講申込書と併せて
免許申請用紙を取り寄せの場合は、北陸ブロック事務所までご連絡下さい。
※試験センターホームページ (http://www.rbc.or.jp/
■ 長田 実 新理事長 就任のご挨拶(2009/6/4)

日頃より組合事業にご理解とご協力をいただき、心からお礼を申し上げます。この度、総代会において理事長に選任いただきました。
「私にこの大役が務まるのか」と不安を覚えることもありますが、皆様と共に諸問題に取り組んで行きたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
私達業界は異業種からの参入や、アメリカから発した世界不況に痛めつけられています。
組合員の減少、後継者不足等による組合組織の弱体化が案じられ、また店舗経営に関しても員外店との競争もあり、「いったい何がおきているのか」「どうしたら良いのか分からない」というのが実感ではないでしょうか。
この様々な厳しい現実に立ち向かって行かねばならない今こそ、組合活動を活性化させることが必要です。
そのことを実行に移すために全員参加型の組織作り行い、取り巻く環境に応じた営業に役立つ情報を提供し、これまでとは違った組織運営への意識改革が必要だと思っております。
以前から論じられていることですが、組合事業を「規制型・調整型」から「提案型・営業支援型」へとシフトを変化させていく事がこれから求められて行くと思いますので、努力し、実行に移して行きます。
営業・経営に関しては、個々の店舗が自店に合った営業方法を思案・策定する事が必要ですし、組合は方法並びに方向性を組合員の皆様に提案・提示していきます。顧客ニーズに合わせた経営が、これからもっと重要視されて行く事でしょう。
組合員減少に伴う財政不足を考え、収入減となる新事業の実現化、また経費削減等の努力を続けながら、組織の低コスト化を図って行きます。
健全な組織運営を図るため、組織のスリム化を図り、重点集中型の事業運営を行って行きます。機構・組織改革を行ってから六年が経過、新しい次の時代を考えていく必要があると考えています。
今後組合が永きにわたり発展して行きますよう、組合員の皆様と共により良い組合創りに知恵を出し合って行く所存でございますので、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
石川県理容生活衛生同業組合
理事長  長田 実
■ 「第31回通常総会」および「第51回通常総代会」が開催されました(2009/5/27)石川県理容組合の「第31回通常総会」および「第51回通常総代会」は5月25日(月)、石川県地場産業振興センターで開催された。
開会に先立ち、各種組合功労者の表彰、新任の講師認定者へ委嘱状の授与、全理連共済加入実績 優秀支部の表彰が行われた後、松岡武義 理事長が挨拶し、来賓の村西昇 県健康福祉部長代理薬事衛生課参事、西井十六勝 県生活衛生営業指導センター並びに県生活衛生同業組合連合会理事長、村山廣治 日本政策金融公庫金沢支店生活衛生事業統括より、それぞれ祝辞をいただいた。
総会は、県組合員963名中、出席894名(うち委任状808名)で、定足数に達して成立。松岡理事長を議長に総代100名の選出を諮り承認された。そして、議長に田中栄一氏(金沢)、副議長に中政夫氏(能登)を選出し、総代出席92名(うち委任状6名)により議案審議に入った。
「平成20年度事業報告」、「平成20年度収支決算」が可決承認された後、役員改選で新しい理事、監事が紹介され長田実氏が第七代理事長に就任した。退任した松岡氏には表彰状と花束が贈呈された。
「平成21年度事業計画案」では各担当部長より説明があり、「組合事務所諸費について」は長田理事長が「経費の削減、節約をしてきたが、事務所の運用には大きな負担が必要。活性化を目指すために月額200円の徴収をお願いします」と説明し、「平成21年度収支予算案」とともに可決承認した。
また「組合定款施行に関する規約一部変更の件」では、理事の選出においての年齢制限を削除することに決めた。終了後、県理容政治連盟総会が開かれた。
(取材:石川県理容組合 広報部)
■ 「平成21年度 全理連ヘア・カウンセラー資格認定講習」受講者募集のお知らせ
(2009/5/27)

「平成21年度 全理連ヘア・カウンセラー資格認定講習」
受講者募集中!
全理連ヘア・カウンセラー資格は、お客様からのヘア・ケア全般についての要望を的確に対応できるよう、専門的かつ実践的な知識と技術の習得を目的とした専門資格です。
受講修了者には資格認定証およびステッカーが授与されます。
■受講資格
  理容組合員およびその従業員 (理容師免許有資格者)
■受講料
  50,000円 (テキスト代を含む)
■お問合せ・申込み (石川県に於いて)
  TEL: 076-232-2362 (石川県理容組合 事務局)
■日程および会場 (いずれかを選択)
 東京会場
日程: 平成22年2月8日(月)・9日(火)・15日(月)・16日(火)の4回コース
会場: 全国理容中央学園 (東京都新宿区下落合2-3-16)
講師: 堀 純 (全理連名誉講師)
締切: 平成21年12月18日(金) ※定員に達し次第、受付を終了します
 大阪会場
日程: 平成22年3月8日(月)・9日(火)・15日(月)・16日(火)の4回コース
会場: 大阪理容会館 (大阪市北区天満橋3-4-28)
天満研修センター(大阪市北区錦町2-21)※3月9日(火)のみ
講師: 板羽 忠徳 (全理連名誉講師)
締切: 平成22年1月15日(金) ※定員に達し次第、受付を終了します
■ 新型インフルエンザ感染拡大防止のための対応について(2009/5/22)石川県健康福祉部薬事衛生課より石川県理容組合理事長宛に、「新型インフルエンザ感染拡大防止のための事業者の事業運営における対応について」が届きましたのでお知らせいたします。

新型インフルエンザ感染拡大防止のための対応について(Wordファイル 29K)

■ フリー情報誌「金沢情報」にて、ポールくんが紹介されました(2009/5/20)フリー情報誌「金沢情報」(5/20号)の特集記事「いしかわキャラクター図鑑」にて、石川県理容組合のマスコットキャラクター「ポールくん」が紹介されました。
詳しくは、ポールくんのページをご覧下さい。

■ 作業停電に伴う組合事務所の電話の不通について(2009/5/14)下記の日程にて組合事務所の近辺にて電気工事が行われ、それに伴い組合事務所がその間、停電となります。組合事務所の電話は光回線の為、その間、電話が不通となります。ご迷惑をお掛けしますが予めご了承いただきます様、よろしくお願い致します。

日時: 平成21年5月19日(火) PM1:00~4:00頃まで

■ 「第31回通常総会」及び「第51回通常総代会」開催のお知らせ(2009/4/30)日時: 平成21年5月25日(月) AM10:00~
場所: 石川県地場産業振興センター(金沢市鞍月2丁目1)
■ 「生活衛生資金貸付」において、融資条件の改正等が行われました(2009/4/30)詳しくは、情報センターのコーナーをご覧下さい。
■ 「理容師法施行条例」の一部改正が行われました(2009/4/14)詳しくは、情報センターのコーナーをご覧下さい。
■ 各支部の新しい支部長が決定しました(2009/3/26)加賀支部、金沢支部、能登支部の各支部では支部長の任期満了に伴い支部長選挙が行われ、それぞれ下記の様に新しい支部長が決定しました。

加賀支部: 田畑  豪 氏
金沢支部: 前田 英明 氏
能登支部: 橋本 弘明 氏

■ 「全理連 共済加入促進キャンペーン」当選者発表のお知らせ(2009/3/26)2008年度の「全理連 共済加入促進キャンペーン」の当選者が発表され、石川県からも「ご招待宿泊券」に10名、Wチャンス賞の「カタログギフト」に14名が当選しました。ご当選された皆様、おめでとうございます。
なお「理容いしかわ」第499号の紙面上でも当選者が発表されています。
■ 今年の最低賃金が公表されました(2009/2/20)石川県最低賃金は、平成20年10月19日発行
1時間   673円
お問い合わせは、石川県労働局賃金室(076-265-4425)
又は最寄りの労働基準監督署にお尋ねください。
■ 「石川県理容組合 共済加入促進キャンペーン」当選者発表のお知らせ(2009/1/23)2008年7月1日~11月30日の期間に行われました「石川県理容組合 共済加入促進キャンペーン」の抽選会が12月15日(月)に行われました。
「理容いしかわ」第497号の紙面上にて当選者が発表されています。

※全理連の共済加入キャンペーンも11月30日で終了しており、こちらの抽選結果は2月頃に発表される予定です。

■ 2009年 松岡理事長年頭所感(2009/1/1)

組合員の皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
自然災害とはいえ、能登半島地震に続き金沢市浅野川の氾濫による被害を受けた組合員の皆様には改めて心からお見舞い申し上げます。
バブル崩壊から規制緩和によって競争社会が進み、自由のはき違え、政官財の不祥事がまさかの連鎖となり、結果、日本社会はどうなったか。それに加えてアメリカの金融破綻も激震であり、私たちの将来不安は経営と生活にどんなにかマイナス要因となっているかは現実が示しています。
理容業界はこの深刻で不透明、不安な中で、現行免許制度を組合員の力によって守っています。これは決して業界のためだけではなく、お客様、消費者の安全安心のために重要な制度であるからであります。
私は理容業界、組合員と組合の課題は、経営の活性化であり、後継者の育成が重要であると思っています。それには、地域社会にしっかり根をおろし、お客様との絆をどう深めてゆくかであると思います。組合員の目指すべき方向は、世界を制した高い技術力ともてなしの心を大切にすることであると思います。私たちはお客様の満足度をさらに超える努力を継続するなら、未来は明るいと信じています。
昨年は先人の努力で現在の同業組合が創立されて五十周年でした。そして新たな半世紀に向ってスタートしました。現在、社会環境や経営環境はめまぐるしく変わりましたが、地域社会、消費者の支持や信頼を得て、この変革の時代を皆様と共に歩み、組合員のための組合へと努力し続けますことを申し上げ、挨拶といたします。

平成21年 元旦  石川県理容生活衛生同業組合
理事長  松岡 武義