やさしいパソコン入門TOP / 次節に進む

第4章

インターネットに繋げよう

(6)画像の保存、ファイルのダウンロード

  HPをいろいろ閲覧していると、いろんな画像が目に飛び込んできますね。例えば、思わず目を奪われそうな綺麗な絵とか自分の大好きなものが写っている写真とか。そういったHP上の画像は、自分のパソコンにファイルとして保存が可能です。ここでは、そのやり方の説明をすることにしましょう。

 本題に入る前に、最初にちょっと断っておくことがあります。たしかにHP上の画像は、自分のパソコンに保存可能ですが、ほとんどの画像には、その製作者の著作権があります。よって、その保存した画像ファイルは、個人で楽しむ分には問題ありませんが、営利目的にその画像を利用したり、自分のHPに使ったりするのは、著作権の侵害に当たるので気をつけましょう。ただ、HPの中には、いくつかの条件をつけて、(例えば、営利目的以外とか、使用するならメールで連絡して下さいとか。個人のHPで利用するならリンクして下さいとか。条件の全くないところもあります。)自分の作った画像を使ってもいいですよと、それらの画像を公開しているHPもたくさんあります。そういったところのものは、約束さえ破らなければ問題ありません。

 で、画像の保存のやり方ですが、実は簡単です。保存したい画像の上で右クリックすると、メニューが出ますので、中ほどの『名前を付けて画像を保存』を選択する。 (図1参照)

図1

 

図2

 すると、画像の保存の画面(図2参照)が出ますので、保存したいフォルダを選択し、保存ボタンを押すだけです。要するに、ファイルとフォルダの章でやったことを理解していれば、全く難しいことはありません。保存のやり方は、WINDOWSを使っている限り、みんな同じなんですね。なお、画像を保存しようとすると、初期設定では 保存先が、マイドキュメントの中のマイピクチャのフォルダになってます。全く余計なお世話ですね。

 ところで、ちょっと気になったのですが、ファイルの保存、理解してもらえてるのかな。ちょっと演習問題を3題出します。全て出来ますか? ここまでやってきたことを全て理解できてれば出来るはずなんだけど・・・。

第1問
 
左の画像をマイドキュメントのマイピクチャのフォルダに保存した後、マイピクチャのフォルダを開き、その保存した画像を開く。(ダブルクリックでいいです。)
第2問
 
右の画像をデスクトップに保存して、その保存したファイルを開く。
第3問
 
マイドキュメントの中に、新しく『フリー素材』という名前のフォルダを作成し、左の画像をそのフォルダに保存する。そして、その保存したファイルを開く。

  出来たでしょうか。答えは、HP上じゃ説明のしようがないので、自分の身の回りのパソコンが使える人に聞いて下さい。なお、これらの画像は、フリーの素材で超有名なHP、『 牛飼いとアイコンの部屋 』の画像を利用しました。興味のある人は、覗いてみて下さい。

 最後にもう一つだけ。HP上には、画像以外に、役に立つフリーのソフトのファイルや、音楽のファイルなどもあり、それらも自分のパソコンに保存することが出来ます。保存の仕方は画像を保存する時と全く同じですが、ファイルをインターネットから自分のパソコンに保存することを特にダウンロードと呼んでいます。

 以上で、ここは終了です。