やさしいパソコン入門TOP / 次節に進む

第4章

インターネットに繋げよう

(5)お気に入りについて

 いつも見に行くHPをそのたびに検索したり、HPアドレスを入力したりしていたのでは、とても不便。そこで、IEにはお気に入りという たいへん便利な機能が備わっています。これはやってみれば、すぐに分かりますが、一度見たHPのアドレスを登録しておけるというものです。

 そこで、今、表示しているこのページをお気に入りに登録してみましょう。
 IE画面上部のメニューバーよりお気に入りをクリックします。 すると、一番上に『お気に入りに追加』というのがあるでしょう。それを選択します。すると、こんな画面が出ますね。

※これはXPの画面のもので、WIN98だと、この画面に、このページを購読しますか?というメッセージともに選択ボタンも付いていると思うのですが、それは無視すればよい。全く意味のない機能なので、XPではなくなってます。

この画面でOKボタンを押せば、お気に入りに登録されます。IEの画面左側のお気に入りのリスト (これが表示されてない人は、ツールバーのお気に入りのボタンを押して表示させる。)に、『第4章 インターネットに繋げよう (3)検索エンジンについて その1』というページが入っていると思います。お気に入りに表示されるのは、登録したページのタイトルバーに書かれている言葉です。

 さて。基本の操作は以上ですが、お気に入りを使いこなすためには、これだけの知識じゃ足りません。このやり方で、ずっとお気に入りを登録していると、少ないうちはいいのですが、登録数が多くなってくると、リストの中が訳が分からなくなってしまうからです。というわけで、お気に入りを分類しながら登録するという技も覚えましょう。

 先ほどの画面が表示されたところで、フォルダ>>のボタンを押します。すると、縦に画面が伸びて、以下のような画面になると思います。

 新しく表示された部分は、お気に入りの中身の構造です。は、ファルダ。今、TOPの『お気に入り』という文字(Win98だとfavoritesとなっている。英語でお気に入りのこと。)が選択状態になっていますが、それぞれのフォルダをクリックして選択した上で、OKボタンを押すと、その中に登録することが出来ます。

ところで、ここでちょっと疑問に思う方はいないだろうか。なぜ、ファイルを整理するためのフォルダが、ここで出てくるのか。。。 これは、中級者以上の人向けの話になってしまうのですが、実は、お気に入り自体、マイコンピュータで見ることが出来る普通のフォルダの一つで、お気に入りとして登録するというのは、そのフォルダの中に、アドレスのショートカットを作成しているだけなのです。(意味分かるかな???) とにかく、一度確認を。所在地は、XPなら、C:\Documents and Settings\ユーザー名\お気に入り、WIN98なら、C:\Windows\Favorites です。お気に入りの追加の画面は、このフォルダの中を表示しているんですよね。そして、お気に入りがフォルダということならば、その中にフォルダを登録できるのは当然の話。なお、ついでだから言っておきますが、これらのフォルダをバックアップすることが、お気に入りのバックアップに もなります。

 それから、お気に入りに登録する際、自分で新規のフォルダを作ることもできます。お気に入り(Win98なら、favorites)の文字を選択しておいて、(他のフォルダを選択していると、そのフォルダの下にさらにフォルダを作るということになります。)そこで、新規のフォルダのボタンを押します。すると、

このような画面が出てきて、作成するフォルダのフォルダ名を要求してきますので、入力してOKを出せばよい。(WIN98の場合は、ちょっと画面が違うかもしれないが、フォルダ名を入力するのは同じです。)
その後、今、作成したフォルダにお気に入りを登録したければ、その新しく作ったフォルダを選択し、OKのボタンを押します。(注: もう分かっていると思いますが、お気に入りに追加の説明の画面ですでにあるフォルダは、最初からあるものではなく、全て以前に新規に作成したフォルダです。自分のパソコンには入っていないとは言わないように。)

以上で説明は終りです。これは実際にやってみて下さいね。説明だけ読んでも分かるものじゃないですから。

 なお、最後に。お気に入り登録するページは、どのページでも出来るのですが、なるべくHPのトップのページにしましょう。特に個人のHPには。これはインターネットの礼儀みたいなものです。どういうことかと言うと、たいていのHPのトップページには、その日に何人の訪問者があったかカウントするカウンタというものがあるんですが、このカウント数がHP作成者の励みになっていることが多い からです。トップページ以外のところをお気に入りに登録しては、その人がHPに訪問しても、トップページを見ない限り、カウンタがその人をカウントしてくれないですからね。