やさしいパソコン入門TOP / 次節に進む

第2章

文字入力について

(9)日本語入力の演習U

 演習第2弾は、文章の入力です。のスペース に、実際に文字を入力してみて下さい。入力後、Tabキーで下に移動します。 

1.あけましておめでとうございます。
 

2.となりの客はよく柿食う客だ。
 

3.その日は、いつもより早く夕食を済ませた。
 

4.著者自身の幼少時代を描いたユーモアあふれる名作。
 

5.フロッピーディスクは手軽だが、欠点は容量が少ないことだ。
 

6.西暦1871年、普仏戦争においてプロシアがフランスを破り、ドイツ帝国を成立させた。
 

7.日経平均株価とは、日本経済新聞社が発表する、東京証券取引所第1部上場銘柄の株価水準を示す指数です。
 

8.BSE(狂牛病)は、プリオンと呼ぶたんぱく質が起こす病気で、感染した牛は足がふらつき立ち上がれないなど神経麻痺の症状に陥る。
 

9.衛星放送は、赤道上空36,000kmに浮かべた静止衛星から送る電波より各種番組などを見ることができる放送システムである。
 

10.1998年12月1日施行の金融システム改革法により、上場株式などの売買の取引所集中義務の撤廃がされ、取引所以外のところでも取引が出来るようになった。
 

11.音速は、音の伝わる速さのことで、空気の場合、音速は気温と高度によって変化します。気温が15℃のときの海面上での音速は、約340m/secです。
 

12.風邪は、ウィルス感染によって起こる呼吸器系の炎症疾患を総称してそう呼ぶ。通常は1〜2週間で回復しますが、安静、保温、充分な睡眠をとることが大切です。
 

13.大気中の二酸化炭素の濃度は0.03%程度と言われてましたが、最近、化石燃料の大量消費や大規模な森林伐採により二酸化炭素の量が増えてきています。
 

14.アメダスは、気象庁が開発し、1974年から運用している地域気象観測システムのこと。Automated Meteorological Data Acquisition Systemの略称である。
 

15.ジャンヌ・ダルク(仏:Jeanne d'Arc)は、フランスでは国民的英雄として、カトリック教会からは聖女として称えられている女性。百年戦争の時、フランスを勝利に導いたが、最後には、魔女裁判で魔女とされ、火あぶりの刑になった。
 

以上で終了です。入力の仕方が分からないところがあれば、この章の(1)〜(7)項を見直しましょう。