組合案内

石川県理容組合は様々な活動を通じて加盟店のみならずお客様や地域に貢献しています

 

[講習会・競技大会]

石川県理容組合では積極的に講習会を開催しており日々、研鑽に勤めています。
また、競技大会(県大会、東海大会、全国大会、北陸HF)も年に数回行われています。

講習会・大会トレーニングの風景(2016年6月撮影)

 

[青年部]

フットサルやバーベキューなどの親睦会を開催したり、他府県の青年部との交流会も行われています。

『イートコ』ファミリーフットサル 親子で楽しいフットサル

 

詳しくは e-tocoFacebook をご覧下さい。

 

[衛生順守運動]

衛生意識の向上と消費者の信頼獲得のため、組合員及びその従業員を対象とした「衛生消毒講習会」を毎年開催しており、同講習会受講者には「修了証」および「ステッカー」を交付しています。

金沢支部衛生消毒講習会(撮影:理美容学校2F 2016年11月16日 PM8:00)

 

[理容ボランティア]

石川県理容組合では、平成20年より9月の第2月曜日を「理容ボランティアの日」と制定し、全国一斉に理容ボランティア活動を行っています。
この取り組みは、お年寄りに敬老の日(9月第3月曜)をさわやかな気分で迎えていただこうと、全国の理容師が老人保健施設などを中心に訪問(福祉)理容を行うことを基本に、さまざまなボランティア活動を一斉に行うというもので、この活動により全国にボランティア精神の輪を広げます。平成26年は9月8日に行われ、訪問(福祉)理容、清掃活動など、全国各地で趣向を凝らした活動が実施されます。

 

[こども110番の家]

最近、こどもや女性、お年寄り等を狙った凶悪な犯罪(誘拐、痴漢、引ったくり、ストーカー)が後を絶ちません。普段から想像もしていない出来事であることから、実際に被害に遭ったときは気が動転し、警察への通報も遅れ、犯人を取り逃がしてしまうケースがよくあります。
こうした現状を踏まえ、イートコサロンでは、各種犯罪から緊急時に駆け込める場所として、「こども110番の家」に協力しています。
万が一被害に遭ったり、あるいは遭いそうになったときは、理容店のシンボルマークであるサインポール(赤・白・青がくるくる回っています)や「チョキちゃん」マークを目当てに救助を求めてください。イートコのお店では、その救助者を保護し、速やかに警察に110番通報をすることにより、犯罪の未然阻止に努め、安全で安心できる地域社会の実現を目指しています。

あなたのお近くのお子様や女性、お年寄りの方々にも是非「こども110番の家」をお知らせください。

[訪問福祉理容への取り組み]

健康で美しくありたいという人本来の望みに対して、来店できない高齢者の方々にも衛生的でスムーズな理容サービスを永続的に実施できる「訪問福祉理容」(出張理容)の制度システム化に取り組んでいます。
特に、平成25年12月25日付、厚生労働省老健局高齢者支援課長および同振興課長連名による通知にそった「開設している理容所に属する理容師による出張理容」に加えて、

  1. 出張理容に必要なセミナー修了者による理容
  2. 出張理容を受ける高齢者に対して、安全、安心を目的とする賠償責任保険加入店舗の理容師。
  3. 地域に密着したお近くの理容店よりの永続した出張理容。

等々に加え、石川県におきましては、平成21年9月より出張理容に際しては保健所への届出を行い、その際発行される「業務証」の携行が定められており、当組合員におきましては、より厳しく、高い水準の衛生措置の下で業務を行っております。

(捕捉)出張理容に関する保健所への届出と「業務証」の携行について

平成21年9月1日から、次に該当する方が、理容所・美容所以外の場所で理容・美容行為を行う際には、あらかじめ所轄の保健所への届出が必要になりました。

参考
金沢市保健所:「出張理容・美容をされる理容師・美容師の方へ」

石川県:「出張理容・出張美容の届出」

お気軽にお問い合わせください。076-232-2362受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

お問合せ理容組合事務局